jukey Mu on Mad be nite...

プログラミングとか色々

【スプラトゥーン2】ソイチューバーのギア考察【適宜更新予定】

f:id:jukey17:20180713004653j:plain

前提

2018/01~05あたりにガチマでソイチューバー縛りを行い全ルールS+まで到達したのでせっかくだしギア考察をまとめてみようと思い記事にしてみました

過去にまとめたことのあるギア構成はイカクロにあるのでどうぞ

ソイチューバーを練習してる人やウデマエXでブイブイ言わせてる人まで、この記事が叩き台となって議論が進んでくれると嬉しいです

なので意見などが集まったら適宜更新していく予定です

皆さん、お待ちしています

※しっかり書くと時間かかっちゃうので一番最初はかなりザックリ書きます

ギアごとの考察

最終更新: 7/12 ver3.1.0

各ギアに対してソイチューバー(無)とソイチューバーカスタム(カ)それぞれに下記の4点の評価をつけます

  • 必須
  • 立ち回りによっては必要(私は使っている)
  • 立ち回りによっては必要(私は使っていない)
  • 不要

特にオススメのギアは赤字になっています

インク効率アップ(メイン)

無:不要
カ:不要

チャージキープの使い勝手の感覚が身につくまではあっても良いかもしれませんが、ある程度慣れてくると不要なチャージキープをしなくなってしっかりとイカ移動によるインク回復を挟めるようになるはずです

インク効率アップ(サブ)

無:立ち回りによっては必要(私は使っている)

キューバンボムを2個投げできる数まで調整すると塗りと牽制の力がグッと上がります

カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

カーリングボムを2連投できる旨味はそんなにない印象なので、カーリングによる移動を多用するような立ち回りをする場合はインク切れが起きないよう積む数を調整すると良いと思います

インク回復力アップ

無:立ち回りによっては必要(私は使っている
カ:不要

私は無印でナワバリをやる際にラストスパートと組み合わせて終盤に塗りまくれるようにしていますが、基本的には自分の立ち回りに合わせてメイン/サブ効率アップを調整したほうが強くなる印象です

ヒト移動速度アップ

無:不要
カ:不要

ヒト状態で移動するような立ち回りにはならないはずなので不要です

イカダッシュ速度アップ

無:必須
カ:必須

チャージキープの長さを活かす、相手の攻撃から逃げやすくするために0,3もしくは1,0以上は積んでおきたいところです

スペシャル増加量アップ

無:立ち回りによっては必要(私は使っていない)
カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

どちらのブキもスペシャル必要ポイントが低く設定されているのでわざわざ積んでまで回転率を上げる必要はないと思っていますが、いざというときに使えるように空いた枠に入れておくというのはアリだと思います

スペシャル減少量ダウン

無:不要
カ:立ち回りによっては必要(私は使っている)

ジェットパックはデス後の打開にかなり強いので空いた枠の0,1~0,2くらい積んでおきたいところ

スペシャル性能アップ

無:不要
カ:必須

相当ジェットパックに自信がない限り、0,2もしくは1,1~1,3あたり積んでおきたいところ、近爆風ダメージ(50)の範囲が全然違います※詳しくは調べてください

復活時間短縮

無:不要
カ:不要

試したことがないので情報求ム状態ですが、通称ゾンビと呼ばれる立ち回りをすることはないと思うので不要だと思っています

スーパージャンプ時間短縮

無:必須
カ:必須

詰められたときの緊急回避用に最低でも0,2くらいはほしいです。有る無しで体感でもかなり生存率が変わります

サブ性能アップ

無:立ち回りによっては必要(私は使っていない)
カ:不要

無印でナワバリをやるとき限定で終盤に相手リスポーン付近にひょいとキューバンボムを投げる際に活躍します

相手インク影響軽減

無:立ち回りによっては必要(私は使っていない)
カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

詰められたときの緊急回避用にあるとよいかと思いますがスパ短に比べると優先度が低い印象です

爆風ダメージ軽減

無:立ち回りによっては必要(私は使っている)
カ:立ち回りによっては必要(私は使っている)

0,1積むだけで色々な攻撃の確定数をズラせるので空いてる枠に入れておきたいところです

スタートダッシュ

無:不要
カ:不要

どのブキでもロマンの領域です

ラストスパート

無:立ち回りによっては必要(私は使っている)
カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

無印でナワバリをやる際には最後の塗り返し性能アップのために必ず積んでいます

逆境強化

無:不要
カ:不要

凸チャー(前線に出るチャージャー)の部類に入り、普通の後衛ブキに比べると確実にデス数が増える性質を持っているので不要です

カムバック

無:不要

メイン・サブ・スペシャル共に即効性・打開力に乏しいため積む理由があまりありません(最近まで使ってましたが要らないということに気がついた)

カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

ジェットパックの打開力を活かすために使ってもよいと思いますが、スペ減でも十分にカバーできるのでそこまで優先度が高くありません

イカニンジャ

無:不要
カ:不要

チャージキープ中は光る・他のチャージャーと同様に射線隠しのワザを使うという性質から、インクの中に隠れながらというよりも物陰に隠れながら戦う形になりやすいのでメイン1個分を潰してまで積む必要はないと思います

リベンジ

無:不要
カ:不要

相手の隙を見て崩していく立ち回りになるのでリベンジしている暇がありません

復活ペナルティアップ

無:不要
カ:不要

凸チャーの性質上、一定数のデスは止むを得ないためオススメできません

ステルスジャンプ

無:不要
カ:不要

ヤグラのときに使ってみても良いかもしれませんが、基本的にホットブラスターやスプラマニューバーコラボなどが同様に積んできているケースが非常に多いので、わざわざ役割を被せに行く利点は少ないと思います

対物攻撃力アップ

無:立ち回りによっては必要(私は使っていない)
カ:立ち回りによっては必要(私は使っていない)

ホコの際に絶対にホコ持つ係をやろうとするとあるなしでホコバリア割りの安定感が少し変わると思います

受け身術

無:不要
カ:立ち回りによっては必要(私は使っている)

カスタムにおけるジェットパックは前線で緊急回避用に使ったりするケースも多く、有る無しで生存率が結構変わってくるので個人的にはオススメです